日本サプリメント評議会 トップ » 評議委員 » 富田康夫 先生

富田 康夫先生

トップドラッグ 春日部店

トップドラッグ 春日部店

富田康夫くすりの紀元が草根木皮や土壌、更には動物から得られたものである事を考えると薬とサプリメントの線引が難しいものとなる。唯一の違いは合成(あるいは半合成)であるか天然物や抽出物のままであるか、そして、そこに科学的な証拠が有るか無いかの違いだろう。
からだの事は全てが解明されていないのと同様に食べ物に関しても全てが解明されている訳ではない。
場合によってはサプリメントの方が医薬品よりも効果的なものがあっても驚くことではないだろう。
問題はサプリメントだけで全てが解決できるものでもなく、そこには運動療法や行動療法なども介在させなくてはならないものも数多く存在することと、単一の食品の過剰摂取と同様にサプリメントの摂取量如何により害が起きることも想定される。
からだは恒常性というバランスで維持されている、それは食事、免疫、心のバランスと言っても過言ではないだろう。サプリメントを科学の目で見ることによって恒常性を維持する役立てにしたいと考えています。

富田康夫のプロフィール

日本大学卒業 大正製薬入社 27歳でドラックストアーをFCで開業 ドラッグストアーから相談中心の店に変更して現在に至る。機能性サプリメントの特許 1件(申請中)

富田康夫が専門とする分野

がん治療の補助的な免疫療法の開発及び研究
高単位ビタミン療法
糖尿病、肥満、不妊、癌、免疫疾患、皮膚病(アトピー性皮膚炎、真菌症)

富田康夫が所属している協会・団体

生体免疫研究会(学術担当)
NPO法人 診・薬医療ネットワーク