日本サプリメント評議会 トップ » 活動報告 » 大学は美味しい!!フェア

活動報告

大学は美味しい!!フェア

2008/2/18 新宿高島屋

 

24の大学が競演する食の学園祭、「大学は美味しい!!フェア」を取材してきました♪
 
このフェアは、「DIME」という雑誌で今まで連載されていた、大学の研究室から誕生した食材・食品を実際に目の前で紹介するというイベント。
 
今回は、日本サプリメント評議会の評価製品「安心安全サプリメント」でもある『天慈のしず久』が出展されるということを聞き、これは取材に行かねば!ということで行ってまいりました!
  

☆活気溢れる会場☆

会場には24の大学が日本各地から一挙に集結し、かなり活気に溢れています!
それもそのはず、どのブースにも様々な食べ物の試食が用意されていたんです。珍しくてしかも美味しそうな食品を目の前にしたら、誰もが寄ってみたくなりますよね。
ブースの間は少々歩きづらいくらい人がたくさん。
 
サプリメント評議会の安心安全サプリメントである「天慈のしず久」は高知大学のブースにありました。
 
「天慈のしず久」は「アウレオバシジウム培養液」が原料のサプリメント。「アウレオバシジウム培養液」とは、「βグルカン」と呼ばれる成分を豊富に含んでいます。
あまり聞きなれない成分名で、もっと詳しく知りたい人はサプリメント評議会の製品ページでチェックしてみてください。
 
こうしてずらりと並べてある様子を見ると改めて、大学での研究が積み重ねられて誕生した優秀な製品なんだなぁと関心してしまいます。

☆珍しい食品に舌鼓☆

本当に様々な食材・食品があって目移りしてしまうくらいだったのですが、私が気になったのは「バラフ」と呼ばれる珍しい野菜!
以前テレビで紹介されているのを見て、ぜひ食べてみたかったんです。
思わず手が伸びて試食!!
 
 
バラフの葉の表面は水滴のような粒がキラキラとついていますが、これは葉の一部。食感はシャクシャクで、味はほのかな酸味と塩味。
 ドレッシングいらずの美味しい野菜でした!!
 
他にも、葡萄の産地で有名な土地にある大学からは美味しいワインが出展されていたので、ブースのおばちゃんに勧められ、軽く1杯試飲。
とっても甘くて美味しいワインでしたよ~~~。

☆食の安心安全に対する関心の高さを再認識☆

今回のフェアで紹介されていた食材・食品は全て大学の研究室から生まれたものですから、やはり、食の安心安全に対してはかなり厳しく管理されている様子がうかがえました。
 
それに、食材の研究者や生産者の顔が見えるということは、これ以上ない安心を消費者に与えてくれるのかもしれませんね。
だからこそ、このフェアはこんなに大盛況だったのではないでしょうか。
 
とっても勉強になりました!そしてそしてごちそうさまでした!